2016年5月19日木曜日

5/18, Wed

今日の食事と飲み物 


  • 水(ビタミン入り)
  • 朝・・・ぬか漬け
  • 昼・・・定食屋(サバの塩焼きwith大根おろし+香味から揚げ+おからサラダ、米なし)
  • 夜・・・オニオンスープ、エビチリブロッコリー、かぶと青魚切り落としの煮つけ、なすの鰹節まみれ、ぬか漬け



なぜか結構元気な日。

ぬか漬け食べただけで出かけてしまい、
往復1時間チャリンコこいだら、
ただでさえ乳酸菌の影響できつかった口臭が、もうすごいことに。

ほうぼうのていで定食屋へ駆け込み、肉と魚を単品で食す。
筋トレオタクみたいな食事。

まあでも、小麦は混じったね。たぶんね。
しゃーない。
疲れたんだもん。

今日の調子

  • 寝起き(良~中)
  • 立ちくらみ(低、快適!)
  • 排便(0回)
  • 食欲(中)
  • 気分(良)
朝から掃除して、
チャリで計1時間分の移動をし、
外食し大量に買い出しして、
ひと息に夕飯作るなんて、
だいぶコンディションいい。

けど、今日の疲れが明日に来る・・・んだろうなって気も、
している。

今日のサプリと薬 

  • 八味丸(ウチダ)1包
  • 当帰芍薬散(ツムラ)1包
  • 柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)1包 ←New!
  • 温経湯(ツムラ)1包 ←New!
  • 桂枝加芍薬大黄湯 ←New!
  • 乳酸菌革命(健康いきいき倶楽部)4粒
  • コエンザイムQ10,α-リポ酸,L-カルニチン(小林製薬)2粒
  • カルシウム・マグネシウム・亜鉛(Nature Made)3粒
  • ビタミンC(小林製薬)3粒
  • ビタミンB群(Dear - Natura)1粒
  • ナットウキナーゼ・EPA・DHA(小林製薬)1粒
  • グルタミンパウダー(ヘルシーベスト)5g相当
  • ココナッツオイル(DHC)4粒 

今日の病院


今日はいよいよ、
3月から予約を入れていた東洋医学内科へ。
引っ越しに伴う先生の変更です。

4年近くお世話になった、前の漢方の先生も
先生の掛け持ち病院追いかけまわすくらい、
とても信頼していたのだけど、
新しい先生も、とても良さそうな先生だった。
ほんと~~に頭がいい。

診察前、待合でB5×4枚びっしりの問診票を書く。
初診ということもあるけど、30分くらい、
話を聞き、資料を見てくれ、脈診・舌診・腹診をし、
処方してくれた。
そりゃ人気だわ。

(肋骨の下、肝臓とかの辺り触って)
「痛いでしょ?」
<うーん、痛いのかなあ、これ。気持ち悪い・・・>
「苦しいね・・これは。」
<ただ、今は左下(大腸;便づまり)が最高に痛いです>
「うわこれは。え、これ・・・大変だね(真顔)」
<大変です>
「うーん、スゴいね(超真顔)」
     :
「足触るよー・・・・・だよねえ。」
<(足の指周りは内臓の元気度指標やから、思った通りってことやろなあ)>
     :
(座った私の後ろに回って)
「だって、これも・・・そうだよねえ、首も、肩も、凝ってる」
     :
「肌もアレルギー、だいぶ乾燥してたしね」
<そうなんです。(触診でそれも診てたんか)
     :
「それも治んない?あごの(ニキビ)。」
<そう、この辺一帯、ずっと治んないです>

という触診をもとに、
肝臓と腎臓の値と、赤血球の中のフェリチン?
とかいうのの値などなどを、血液検査でみることに。

何やら生理でフェリチンがどうの、というのがあるらしい。
明日調べてみよう。

そして重要な処方の方は
”つか寝れてないんじゃね?いらいらもする?” → 柴胡加竜骨牡蛎湯
”口が乾いて手足が火照る、月経重い。” → 温経湯
”一にも二にも、マジで便秘治さないと始まんねーわ” → 桂枝加芍薬大黄湯
と、言っていただきました。

全部飲んだことない薬だから、楽しみ!
ちゃんと湯に溶かして飲もう。
時間あるわけだし。

終わりに


諦めず、2か月待ってよかった。
この処方で良くなるかは分からないけど、
まだ打てる手がある、と感じられたことが、まず嬉しい。

少しずつでも、何か良い方向へ変わりますように。
(少しでも、うんこが出ますように)

Julii

0 件のコメント:

コメントを投稿